子育て

塾に行かないから首をしめた…そんなニュースを目にするたびにこれから子をもとうとする人は不安になるんではないか。あたしもその1人。TVを見ながら「う〜ん…」と眉間にしわをよせていると、「そうならなければいいんだよ」という相方。ゆとりがないんだろうか。おかんもあたしに殺意をもったことがあるんだろうか。おかんはあたしも弟も夜鳴きはしないし、よく寝る子で、手がかからなかったのよって言っている。あたしは未熟児で生まれ、未熟児網膜症が多い中、検査の為によく病院に通っていたらしい。弟はへそのうが首に2じゅうも巻いて生まれてきた。それから大きな病気もせずに今まで生きてきた。育児を楽しんでる人もいる。そんな人達の気持ちを、自分の中で自信にしていきたいな。