お味噌

ここに住み始めた時、車の中から見かけたお味噌屋さん。桶に入ったのを計り売りしてる。近くなんだけどなかなか行く機会もなく…。先日、お散歩がてら行ってみた。お店にはおばあちゃんがいて、「白と赤が欲しいんですが…」というと「はい」と言って説明はしてくれない…。まったくわからず、色で決めてきた(笑)昔から使っているんだろうなぁ…という感じのはかり。お皿のようなとこにお味噌を乗せて、棒がついてて目盛がある。その棒の先におもりがついているやつ(よくわからんかぁ…)ちょこちょこ買いにくれば、おばあちゃんも話してくれるかも!と思いながらお店をでた。

早速、白と赤を混ぜて豚汁を作ってみた。ウマイ!(自分で言うな)おかんに「お味噌がおいしいとお味噌汁作りがいがあっていいよ!」と言うと「言い訳ね!」と言われた。今度、買っていってあげようと思います(笑)