温泉

朝方も雨が降ってたみたい。近くの温泉を探して行ってみる。美人の湯という名の通り、荒れていた手もきれいになる。朝からのんびり温泉もいいもんだね。日本平の動物園に行こうと思ったら駐車場がいっぱいで1時間待ちと言われあきらめる。近くの登呂遺跡に行ってみた。桜もキレイで昔の人の知恵に関心する。駅に寄って安倍川餅とお茶。おしくておかんにも買って帰ろう!と購入。お弁当を買っていちご狩のできる所に行ってランチ。風が強かったけど海風の中で食べるのもいい!たくさんいちご狩ができるところがあって迷う。この時期、ちょっと遅いらしいが大きな実ついてるところに案内してくれた。石垣になってるところにいちごがあってこれこそ石垣いちご!ハウスの中は暑くて汗をかきながら食べてる相方。これは甘いよ!とあたしにばっかり食べさせる(笑)いつもおいしいものは自分よりあたしに…っていう人。結局、相方の方がたくさん食べていたけど…。これは来年も来よう!と思う。お土産を買いに物産店へ。びんとろがおいしかったので買おうと決めていた。干物とはんぺん、しらすを買う。

帰りはきれいな富士山も姿を見せてくれて安心。桜に富士山、なんとも落ち着く風景だった。帰ってからびんとろ丼だ!と酢飯までつくって食べる。うまい!おいしいものもたくさん食べて楽しい旅行だった。