探してます

というチラシが家のポストに入っていた。10日ほど前にいなくてってしまったインコらしい。アトムと散歩してると電信柱に同じようなはり紙してあるのを目にしたりする。街を歩いてるときに首輪をしてるけどつながれてない犬をみかけると時間があるときは少し着いていくこともある。「野良犬なのかな?」と思いつつ、声はかけない。もし、着いてこられても飼えないからね…。その後は電信柱にあの犬を探してますとかないかキョロキョロしてしまう。

飼い主の勝手で捨てられてしまうのをTVで見たりするけど、あの手の番組は苦手。保健所で処分されてしまうのも仕方ないと思うけど…1度でも愛情かけたなら無責任なことはしてほしくないなぁ。愛情かけてるからこそ探すわけだし、インコも見つかるといいなぁ…。明日、アトムとキョロキョロして散歩しよう。

仕事中、目の前で寝られたことありますか?具合が悪いならまだわかる。そうじゃないらしい。かなりキレそうだったけど、どうでもよくなった。何があっても怒られない…怒ってもらえない…そんな人ですから。言ってもしょうがない…最近そんなふうにも見える。怒ってもらえる、注意してもらえるうちが花だね。あたしはそんな中で仕事してきた。理解できないこともあったけど、あたしのために言ってくれてるんだな…と思えた。かわいそうな人なんだ、やっぱり。あたしも今度、寝てやろうと思います(笑)